9時のポケモン日記

ブラッキーが好きなポケモン勢です

「Generations × 8」使用構築メモ

 

こんにちは、9時です。

 

8月11日に行われた世代別仲間大会「Generations × 8」が楽しすぎたので使用構築を纏めました。大した結果は残せませんでしたが楽しかったので良し!

私は中堅だったのでシリーズ10ルール(禁伝1匹あり、ダイマ無し)で構築を組みました。

 

【使用構築】

1.ブラッキー@残飯 

  精神力 慎重HD252 S4

  イカサマ/願い事/守る/挑発↔欠伸

 (練習会では挑発の枠を欠伸で使用)

 相棒枠。練習会ではまさかの皆勤賞。黒バドには絶対に負けなかった最強の相棒。

2.ルギア@ゴツメ 

  マルスケ 臆病H252 C52 S204

  エアスラ/瞑想/身代わり/自己再生

 禁伝枠。チームメイトのなまちゃんから頂いたA0色個体。最高にカッコいい。

3.スイクン@カゴのみ 

  プレッシャー 図太いHB252 D4

  熱湯/瞑想/眠る/吠える

 Gヒヒダルマヒードラン、積みポケ対策。カッコいい。

4.ドリュウズ@突撃チョッキ 

  型破り 慎重H172 A108 D228

  地震/アイアンヘッド/岩石封じ/角ドリル

 受けループ対策。ドリルは犯罪だけど抜けなかった。

5.ペンドラー@気合いの襷 

  加速 意地っ張りAS252 H4

  地震/毒菱/毒毒/守る

 毒菱枠。地震2回でザシアンを倒せたり倒せなかったり。挑発やめて!!

6.ランプラー@進化の輝石 

  炎の体 図太いHB252 D4

  火炎放射/瞑想/眠る/寝言

 ザシアン対策。マイナーポケモンだから初見殺しが出来る神ポケ。強かった。

 

この構築で練習会4位でした。本戦では日ネク+レヒレ+挑発ガエンという完全毒菱アンチ構築と当たってしまい、無事負けました。悔しい!!

ダイマが使えないからこそ出来る戦術でしたが、そこそこ良い構築に仕上がったのではと思います。

 

ほとんどペンドラー+ルギア@1で選出していました。毒の効かない禁伝達(ザシアン、日ネク、ダイナなど)はきつめですが、毒が通る相手は何とかなりますw

元々ホウオウランドナットを組むつもりでしたが、扱うのが難しそう&ステロが痛すぎるので断念。また同じルールが開催されたらホウオウランドナットで組んでみます!

 

 

ランクマとはまた違った対戦はやはり楽しいですね。考察したりチームメイトと相談しながら構築組むのは楽しかったです。

主催者様、チームメイトのなまちゃん、雪稀さん、対戦してくれた方々、ありがとうございました!!

またこういったルールの仲間大会などがあれば参加します!!