9時のポケモン日記

ブラッキーが好きなポケモン勢です

仲間大会「タイプ統一竜王戦」最終1位【悪統一~月光イベルザリガニ~】

 

こんにちは、9時です。

9月24日に行われた仲間大会「タイプ統一竜王戦」にて、最終1位を取ることができました。仲間大会で1位を取ったのが久しぶり&ダイマ無しルールが楽しすぎたので、記念にメモ程度ですが記事を書かせて頂きます。

以下、常体

 

 

 

【今大会のルール】

ダイマックスは無し

・禁止伝説は1体まで使用可能

・6体すべて共通のタイプが、あるタイプ統一であること

 

【使用構築】

仲間大会開始5分前まで、の枠がだった。

 

【個体解説】

1.ブラッキー@食べ残し

性格:図太い

特性:シンクロ

努力値:HB252 S4

技:イカサマ/欠伸/願い事/守る

 

今回も安定の相棒枠。

伝説環境のブラッキーはHDを想定しがちだが、悪統一で参加するのであれば、一番の役割対象であるには困らないと判断し、HBでの採用。

HBで採用することで、立ち回り次第では辺りに役割を持てると思っているが実際は微有利もしくは微不利くらい?

 

2.イベルタル@弱点保険

性格:図太い

特性:ダークオーラ

努力値:H252 B116 D140

技:悪の波動/デスウイング/不意打ち/挑発

 

HB:陽気の氷柱落とし確定耐え

HD:のメテオビーム確定耐え

   眼鏡ボルトチェンジ確定耐え

 

悪タイプ唯一の禁伝枠。持ち物をチョッキにするかメトロノームにするかで一生迷っていたが、「耐久に振って弱保起動させれば強いんじゃ……?」という考えでHBD弱保型。

想定外の耐久から弱保発動→デスウイングで回復といった流れが強く、不意打ちも持っているため耐久が低くて素早さの高いポケモンを縛ることが出来る。

ただ、弱保起動出来なかった際の火力の無さは異常。

 

3.悪ウーラオス@拘り鉢巻

性格:陽気

特性:不可視の拳

努力値:AS252 B4

技:暗黒強打/インファイト/毒突き/不意打ち

 

タイプ統一なら鉢巻暗黒強打の対策薄いんじゃ?といった意図での採用。実際一度も暗黒強打は打たなかった。

この構築でフェアリーに打点を持つ唯一のポケモン。正直フェアリー統一は絶対何人かはいるんだからもっと対策厚くしろっていう話だが、フェアリー以外に負けなければいいと思っていた。もちろん一度もフェアリー統一には勝てなかった。1回しか当たらなかったのは奇跡。

 

4.ガオガエンゴツゴツメット

性格:腕白

特性:威嚇

努力値:H252 A4 B228 D4 S20

技:フレアドライブ/瓦割り/蜻蛉返り/挑発

 

A:ゴツメ1回とフレアドライブで無振りを確定1発

S:S4振り抜き

 

悪タイプの中で一番まともな受け。じゃれつく+インファイトは耐えないのでキツいことには変わらない。

こちらのが熱風を持っていないためガオガエンでザシアンを倒さなければいけないのどう考えてもキツい。ただ、ザシアン軸はザシアンさえ倒せば何とかなるので3匹がかりでザシアンを倒す。

ここまでしないといけないザシアン強すぎ。

 

5.ワルビアル@拘りスカーフ

性格:陽気

特性:自信過剰

努力値:AS252 H4

技:地震/DDラリアット/インファイト/ストーンエッジ

 

今回の勝ち馬ポケモン。スカーフ地震対策できると思っていたが、自信過剰が発動していなければ無振りでも低乱数でしか倒せない。

ただ、自信過剰での抜き性能は異常だった。

スカーフでありとあらゆるポケモンの上を取り、自信過剰と共に相手を一掃していく姿はよりも禁伝の風格があった。

完全不利の格闘統一を一匹で勝利へ導いてくれた今回のMVP。

 

6.シザリガー@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:適応力

努力値:AS252 H4

技:クラブハンマー/はたきおとす/アクアジェット/がむしゃら

 

ラストの1枠を弱保と相性の良い壁にするか迷っていたが、襷で初手に投げて荒らした方が強いと思い、採用。全ての試合で初手に投げ、持ち物をはたいたりがむしゃらを打ったりした。

やることは見え見えだが、それでも仕事してくれるのがザリガニ。もう少しS高くなってくれ。

 

【感想】

幻解禁の大怪獣バトルでブラッキーを活躍させてあげられず、モチベが下がってきていましたが、ダイマ無しの最高に楽しいルールの大会でした!

いつも仲良くさせていただいているフォロワーさんの仲間大会で1位を取ることができて良かったです。

世代統一はよくやるのですが、タイプ統一はまた違った面白さがあって新鮮な気持ちで参加することができました。

今回もそうですが、自分がそれなりに勝てて記事を出している構築が全て統一パなので、自分は普通の構築を組むよりも統一パの方が良いんじゃ……?と迷走しておりますw

 

主催者であるGiraffaさん(@0cXdars36)、なまちゃん(@namachan_iroiro)、対戦してくれた方、ありがとうございました!