9時のポケモン日記

ブラッキーが好きなポケモン勢です

剣盾シングルS30ジョウト統一「ただのメモ」

 

こんにちは、9時です。S30お疲れ様でした。

私は今回最終1000位台と何も結果を残せませんでしたが、せっかくジョウト統一を考えたので、メモを残しておきます。ただの自己満です。

3桁チャレで一生足踏みしていたので趣味パとしては弱くはないと思いますが、結局3桁乗れていないので強くも無いです。

あくまでもメモなので、上位を目指す方の参考にはならないと思います。結果も残せませんでしたし。それでも良ければ是非読んでください。

 

 

【並び】

以前S24にてジョウト統一を使用して最終3桁に乗った時の構築の並び()をベースにし、受けで採用していたの枠をアッキと入れ替えた。

 

【簡単な採用理由】

最終日は⑥までのポケモンで対戦していた。

→相棒枠。を誤魔化せる。特性は一生迷っていたが、シンクロで欠伸出来ないのは嫌だったので精神力。怯みも無くなるので精神力で良いと思う。最終日はめちゃくちゃ選出したし、3桁チャレ以外は全勝した。このポケモンがいないと全てが始まらない。プレシャス入りでカッコイイ。

→禁伝枠その1。圧倒的耐久力と50%火傷が強すぎる。AS、CS、HA等色々試したが結局HB。ステロが嫌すぎてブーツ履かせた。自分で厳選した色個体。

→禁伝枠その2。前期の記事を読んでいたらアッキルギアでに勝てるとのことだった。実際勝てたし、積み技の無い物理アタッカーは全部起点にできる性能がある。強かった。FF様から頂いた大切なポケモン

ジョウトの中で後出しから両方のに勝てる唯一のポケモン。鉢巻とチョッキで一生悩んでいたが、Bに薄いをワンパンしたかったので鉢巻。チョッキだとに雰囲気強くなる。通常色の方が好きなので色違いにしなかった。

→最強の受け。TOD&対策で鈍い冷パン型にした。結局が重いことには変わらなかったが、副産物としてにちょっとだけ強くなった。レイド産の色個体。

→全特殊受け。傘を持たせて眼鏡も対策しているが、身代わりを貼る前に零度で倒される。ルギアでオーガを止めることも可能なので、ここの枠は最終日前日までコロコロ変えていた。結局ハピナスに戻したけど。マスボ入りで気に入っている。

 

ここから下は最終日前日までと交代しながら使用していたポケモン

→最終日前日まで使用していたポケモンその1。対策だったが私が使いこなせなかった。

→最終日前日まで使用していたポケモンその2。に強くなったが、羽休めが没収されているのが痛かった。

→最終日前日まで使用していたポケモンその3。に強くなったり、壁貼りもできたりステロを跳ね返せるので強いと思ったが、耐久が低すぎるのと、メジャー禁伝に弱すぎた。

→最終日前日まで使用していたポケモンその4。どんな型でも強いが、あくまでも広く浅く受けるポケモンなため、困ったら選出して結局負けることが多かったので不採用。

 

【個体メモ】


1.ブラッキー@食べ残し

性格:穏やか

特性:精神力

努力値:HD特化 余りB

技:イカサマ/欠伸/願い事/守る

 

2.ホウオウ厚底ブーツ

性格:腕白

特性:再生力

努力値:HB特化 余りS

技:聖なる炎/ブレイブバード/ギガドレイン/自己再生

 

3.ルギア@アッキのみ

性格:臆病

特性:マルチスケイル

努力値:H100 B252 S156

   (最速抜き、余り物理耐久)

技:エアロブラスト/ギガドレイン/瞑想/自己再生

 

4.マリルリ@拘り鉢巻

性格:意地っ張り

特性:力持ち

努力値:H124 A252 B108 D4 S12

    陽気鉢巻の暗黒強打確定3発

    特化鉢巻の毒づき確定2発

    陽気252振りの巨獣斬を87.5%で耐える

    50族抜き抜き

技:アクアブレイク/じゃれつく/馬鹿力/アクアジェット

 

5.ヌオーゴツゴツメット

性格:腕白

特性:天然

努力値:HB特化 余りA

技:地震/冷凍パンチ/鈍い/自己再生

 

6.ハピナス@万能傘

性格:穏やか

特性:自然回復

努力値:HD特化 余りC

技:トライアタック/瞑想/身代わり/自己再生

 

 

【最後に】

来期もジョウト統一で挑むかは分かりませんが、思ってた以上に悔しかったので来期はどの構築でも勝ちます。

ありがとうございました。

 

Twitter@musicgame99